2017/10/24~11/11までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 結構間が空いたので、3週間分位をまとめて。「八月」と言う曲のミックス作業をしていたので、それが終わる辺りのツイートまで。多分、次も2週間分まとめてになりそう。とりあえず、年内はこの感じで続けて、年明けから違う感じにして行こうかと考え中。やりたい事もあるので。それと、上手く合う感じになったら良いかなと。

 

ツイートまとめ

 止まってる状態から、動く状態に変化する時に、一番エネルギーを使うらしい。摩擦力とかもそう。だから、なるべくじわーっとでも動いてた方が、いざ動きたくなった時に楽なのだそう。一気に動くと無理が出たりする。じっと耐えなきゃいけない時とかもあるけど、そういう時も炎を消さないようにいていたい。

 

 こう、置いていかれたような気分になったり、自分だけ進んでいない様な気がすることがあっても、多分、誰だってそうだ。見えてるものが変わってくのと同じで、自分も変わっていってる。必要な分だけ変わって、必要な分は変わらず残ってる。だから大丈夫。そんな事を思った。

 

 この辺りは、「雨音」と言う曲の作業中。結構、途中で迷子になっていく。迷子になるから疲れるのだろうか。

 

 音源の作業、基本自分達で録って、自分で編集してるから、そんなに高度な事は出来ない。手持ちの諸々を駆使して、なんとか良い感じに持っていく。でも、作るたびに課題が見えてくるので、多分徐々に良くなっていくと思う。まだまだ。

 

 大体、いつもテイク8~15くらいの間で完成する。作ったけど、公開していない曲とかもあったり。最近、「何でいつも曲が長くなるのか」って言う事を結構真剣に考えて、なるべく短くまとめることを当面の課題にしてる。

 

 完成版。音源が出来た後って、暫く自分では聴けないことが多い。完成する時点で、色々と課題が見えてしまうので、素直な耳で聴けないというか。でも、曲自体は良い曲だと思います。雨っぽい感じが出てたらいいな。

 

 書いてる通り、結構暗めの曲(と言うか、今の所明るい曲がほぼないのだけど)。明るい曲って、足元がおぼつかない感じがして、少し苦手な所がある。大丈夫じゃない時に聴いてほしい曲です。

 

 バンドメンバーが誰も居ない時、3年前位にそんな事を考えていた。結構色んなバンドの曲を聴いて、ピアノの入ってるバンドは沢山あるけど、前に来過ぎているか、逆に後ろに下がり過ぎてるバンドが多くて、自分の思う「鍵盤とギターが綺麗に絡んだ音」って言うのが、あまり無かった。強いて言うと、Wall,Window以降のPeople In The Boxはたまにそういう曲が合ったと言う位。ColdplayWaking Ashlandは、惜しい感じ。凄く好きなのだけど。そんなこんなで、自分で調度良いバランスの音をやりたいなと思って、試行錯誤中。もっと良いバンドにしたい。

 

 雨音に続いて、「八月」と言う曲のミックス。サウンドクラウドの仕組みが良く分からないのだけど、知らない海外の人に時々フォローされる。たまにコメントが来ることも。今は、もう少し日本の人に聴いてほしいと思う。 

 

 まだまだ未熟だけど、音像を大切にしたいなと思ってる。曲のカッコよさとかよりも、聴いていてふと音と言葉に風景が重なる様な。空気を感じる様な。難しいけど。People In The Boxとか空気公団が好きなのは、そこの所がすごく上手くて、「こういう風景が作りたかったんだ」っていつも思うから。自分で、心の底から納得出来る様な音をいつか作りたいなと思う。

 

 そんなに小説を沢山読む方ではないのだけど、王城夕紀先生と、宮下奈都先生の本が好き。王城先生の物語は、とにかく内側にある静かな希望みたいなものを、信じて紡がれてるんだなって感じる。多分、作る側にとって一番大切なのは、自分の中にある何かを信じ切ることだ。そうでないと、誰かに信じてもらえない。

 

 ピアノは家で録音してる。先に書いた、「ギターとピアノが綺麗に絡む」って言うテーマは、どちらかがどちらかに合わせないと成立しないかな、と思ってる。うちのギタリストは、かなり人の音に合わせるのが上手い人で、そう言うギターがいてくれてよかったと思う。上手く互いを引き立て合えるようなフレーズが弾きたい。

 

 色んな人に聴いてほしい、と思いながら、最近は「どんな人に聴いてほしいんだろう?」とも思う。曲の風景とか、空気感をもっとはっきりさせて、それを伝えたいのかな、と思ったり。 

 

 大体、完成に近づく辺りで「これが一番だ!」と毎回思うのだけど、完成まで行くと課題が多々見えてしまう。中々難しい。良い曲だとは思う。

 

 自分の中の何かを消費してる、っていつも思う。確実に、普段使わない何かを大量に使ってると思う。楽しいし、達成感もあるけど、やっぱり疲れる。やってる内に、少しずつ強くなっているのだろうか?何てことも思った。

 

 サビが結構分かりやすいので、聴きやすい曲だとは思う。コーラスも良い感じに入ったので。

 

 人を狂わす時って、大切なものが何も無い時だと思う。繋がれてるものが無いから、歯止めがかからない。それが何であれ、大切なものが一つでもあるなら、それはその人をまともでいさせるために必要なものだから、捨てたらダメだ。捨ててしま方が楽だとしても。

 

 「音楽疲れ」って言葉を時々使う。作曲とか、ミックス作業をしていると、頭が音階とかリズムに過敏に反応するようになって、音楽を聴くと疲れてしまう状態になる。疲れていると、尚更なりやすい。そういう時、音楽以外の事で頭を休ませることで、元に戻っていく。ここ2,3年で休むのが大切なことに気が付いてから楽になった。

 

 「何もしない」って言う事が大切な時もある。

 

 「音楽疲れ」の時、周りの音に耳を澄ませると、凄く心地良い。散歩しながら、足音とか、風の音、車の音、周りにある音に耳を澄ますと、段々自分の中が静かになっていく感じがする。

 

 八月の音源。やっぱり長い曲になってしまった。夏の夜っぽい感じが出てたらいいな、と思う。

 

 歌詞を書いた時のことってあまり覚えて無いことが多いのだけど、この曲は結構はっきり記憶してる。勢いで良くこれだけ書いたな、と思う。曲もそうだけど、後から同じものを書こうと思っても、書けない。その時しか出てこないものばかり。逆に、いつでも書けるような曲とか歌詞なら、書かなくても良いのかな、と思う。

 

 バンドの話。ベースが入ってからドラム加入まで1年位掛かって、その間に何人か別のドラムの人に来てもらっていた。色んな人に会うのは楽しかった。多分、それぞれ何かしらやってると思うけど、元気でやってくれてたらいいなと思う。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 

 

 

 

 

 空気公団を聴いていると、いつだって一人だし、いつだって一人じゃない、と思う。結局、それは重要じゃないのかも。みんな一人だけど、誰も一人じゃない。そう思って寂しくなれたら、その次に優しくなれるはず。優しさは、いつも少しだけ寂しいのかもしれない。そして、きっとそれで良い。

 

今週のメモ

 八月と雨音の2曲の作業が終わって、最近はピアノを弾いている。弾いて歌うのが楽しいって思うのを、無くさないままでもう少し練習しておきたい。以前、People In The Boxの「翻訳機」とか「月曜日/無菌室」のカバーをした事があって、そう言えば、結構楽しかったなと思い出した。

 ここの、ツイートをまとめる記事は一応年内までにしようかな?と思ってる。続けても良いのだけど、色々試したい。年明けまでに色々考えてみます。