2017/10/03~10/09までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 今回も少し更新遅れてしまった。今は、一週間の内にまとめて文章書くのってここ位しか無いから、毎回しっかり書いておきたいなあと思う。惰性にならない様に。

 

ツイートまとめ

 変な癖。良いことが続くと「大丈夫か?」って思ってしまう。昔から、自分が(悪い意味で)調子に乗ってるなって思った後、大体悪いことが起こる。だから、自分を調子に乗らせない様にバランスを取ってる感じ。

 

 10月15日現在、まだ手を付けれていない。メロディは決まっていて、構成がまだ固まっていない状態。「デモ作るかー」って思って、作業が良い感じにグルグル回り出すまでが課題。回り出すともう自動的に最後まで行けるけど、まだ終わりが見えてない中で、終わりを探して試行錯誤してる時間が、長いと大変。頭の中で9割方出来てたら、あとは入力するだけで終わるから楽だけど、脳内の完成度が5割の状態で始めると、最初の方でかなり時間を食う。

 

 Cut FourっていうPeople In The BoxのDVDでは、「JFK空港」も「ヨーロッパ」も演奏していて、語りの部分がカッコいい。多分、ただ語りを入れただけだと、かなりダサい曲になってしまう。曲自体がカッコいいのと、言葉が良い意味で客観的なのが良いのかもしれない。自分でもいつか作りたいけど、全然イメージが湧かない。もし作るなら、先に歌詞を書きまくって、本当に語りたい言葉が出て来たら曲にする、って言う形が良いかもしれない。

 

 自分の中で幾つか具体的な人を思い浮かべて書いたけど、特定はしないままで。歌詞の中で、「ある感覚を、別の似た映像にして表現する」って言う手法がたまにある。自分の表現したい感覚を、一旦別のものに置き換えて、客観的にする事で演じることが出来る様になる。

 歌は「叫ぶ」のと「演じる」の2つがあると思っていて、自分の想いを心の底から叫べる人はそれで良いけど、それが恥ずかしかったり、自分で嘘っぽく感じてしまう人もいる。僕もそうだけど。だから、演じられるような表現にする事で、恥ずかしさを超えて、真剣に演じることが出来る。そして、結果的に良い歌になる。

 だから、真剣に演じるために、真剣に表現し直す。ストレートじゃないけど、本当のことである様に。「この人は、そう言う風に感じたんだな」って思う歌詞を見ると、良いなって思う。ストレートに叫んで迫力出る人も好きだけど。自分には出来ないから。

 

 自分の良い所って、自分ではさっぱり分かってないことが多い。他の人を見てて、何かが凄く出来るよりも、ちょっとした雰囲気の方に惹かれることが多い。その雰囲気って、その人以外には真似出来ないから、すごく貴重な物だけど、本人からすると貴重な物には思えない。だけど、誰かがそれを伝えられたら自信になるかもしれない。

 ボーカリストの中には、「自分の声が嫌い」っていう人が結構多いらしい。それでも、「貴方の声が好き」っていう人がいてくれるから、歌い続けられる。そう言うものなのだと思う。才能は、誰かの為に使って、良いって思ってもらえたらちゃんと輝く。 

 

 ベースライン考えるのは割と好きで、色んなバンドの曲を聴いてても、ベースが面白い動き方してるバンドは良いなって思う。下を支えてる音だから、外すと一期に曲が崩れてしまう。その中で、ガッツリ動きまわってるベースラインは相当作り込んでる。そう言うのを聴くと、少し燃える。

 

 

 「嘘っぽい」と思う言葉と、「本当だ」って思う言葉の違いは、もう「誰が話してるのか」って言う所に尽きてしまう。言葉に力を宿らせようと意識しても、難しい。出来るとしたら、本当のことを言うこと。本当のことを口にするのは勇気が要る。勇気の要ることを、しっかりと口に出せたなら、言葉に出来たなら、自然と力は宿ると思う。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 

 

  最近思う。不器用なのは仕方がない。だから、自分の為に全力でやって、それでついでに誰かが喜んでくれたならもっと良い、位の考えの方が良いかもしれない。

 

今週のメモ

 これを書いてる15日はスタジオ入りして、新曲を合わせてきた。あと、「雨音」と「八月」は音源制作中。10月中にUP出来るかどうか。どっちも良い曲です。

 結構、音源制作には都合の良い生活になっているので、今年中に前の2曲にプラスで2,3曲UP出来たら良いなと思う。良い曲沢山あるので、色んな人に聴いてほしい。