2017/08/06~08/13までのツイートまとめ。【好きな曲・バンドの話・写真など】

f:id:calminrain:20170813222205j:plain

 今週分のツイートまとめ。ドラム録りの様子とか、写真付きのツイート等々。

 ツイートまとめ

 8月6日にスタジオ入りした時の写真。朝、外に出た時から鱗雲が広がっていた。スタジオカディスの駐車場に着いて、もう一度見上げたら更に良い感じの空になっていた。ブルー系のフィルターをかけて撮ったら、海みたいな写真に。良い感じに撮れたので、今、Twitterのアイコンにしている。

 

 スタジオ内の写真。6日はギターが急きょ仕事でお休みになったので、予定を変更してドラム録音を進めることに。結構曲数は増えていて、12,3曲入りのアルバムを作りたいと思ってるのだけど、その中に入れる予定の2曲「八月」「通り雨」を録音。八月のドラムが凄く良かったので、音源化するのが楽しみ。

 

 Waking Ashlandと言うバンドの紹介。高校生の時に、Hands On Deckと言う曲を聴いて一気に好きになった。当時、ピアノでこの曲をカバーしてyoutubeにUPしたら、アメリカの大学生から「譜面をくれ」と言うメールを貰って、頑張って英語でやりとりした思い出が。

 

 まだどうなるか分からないのだけど、今年中にライブがあるかも。とあるイベントの審査用に、初めてデモCDを焼いて、この前提出してきた。人数制限もあるし、選ばれなければそれで終わりだけど、どうなるか。あと、9月10月は更に録音を進めて、新しい音源をUPしていきたい。そう言えば、データベースに登録したら、自分で焼いたCDでもiTunesで読みこんだ時にバンド名・曲名が出るみたいで、ちょっとした感動を覚えた。

 

 最近、写真を撮るのが楽しくなってきたので写真と言葉のツイートをしてる。よく行く神社の猫の話。白くてモフモフしてる猫。2年位前に会ってから、もう結構な回数顔を合わせてる。今度名前を聞いてこよう。

 

 お盆に聴きたい音楽。空気公団からリツイートされてました。「旅をしませんか」は空気公団の中でも、代表曲の一つだと思う。DVDも含めて、音源化されてる回数が多分一番多い楽曲。「すぐに朝が過ぎる それからでも遅くはないんだ」って言う冒頭のフレーズから、休日のゆったりした空気に引き込まれていく感じがする。

 

 写真のツイート。晴れてる日も良いのだけど、雨の日に傘を差して歩くのが好き。コンビニでカップのホットコーヒーを買って、雨の音を聴きながら歩いていると、段々頭の中から余計なものが消えていく感じがする。

 

 今週分の曲紹介。アルバムに入れるとしたら、1曲目か2曲目に入れたい感じの、爽やかな曲。こういう明るくて爽やかな曲は珍しいので、大事にしていきたい。この音源の時には歌詞が未完成だったので、聴いてて何言ってるか良く分からない所が多い。英詞だから尚更。でも、曲としては凄く良いと思う。もうドラム録ってあるので、これも近い内に音源化したい。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 相澤さんのツイートがいつも良い。自分を許している感じ。強くないけど前を向いている感じ。そんな優しい感じがして癒される。

 

 自分は札幌なのであんまりチェックしてなかったのだけど、People In The BoxPlastic Treeの対バンが中止になったらしい。色々意見があるみたいだけど、結局見たいと思ってた人がいて、それが出来なくなったって言う事がシンプルに残念。

 

 雨上がりの朝って、一番綺麗な時間だと思う。

 

 空気公団の歌詞のワンシーンみたいな、優しい景色が浮かんだ。そういう人を、心に一人持ってるだけでも良いような気がする。

 

 これも、お盆に聴きたい音楽。People In The Box波多野裕文さんと、チャットモンチー橋本絵莉子さんのユニット、その名も「橋本絵莉子波多野裕文」。1stアルバムの名前も同じ。凄く夏を感じるアルバムで、特に「飛翔」はこの時期凄く合う曲。

 

 好きな作家、宮下奈都先生が「自分の息子とは別の宮下君がいて、その子が文化委員長をやってた」と言うツイートをしていて、その補足。実はこっそり、一人きりじゃないかもしれないって言うのが何か良い。

 

 言葉は大切。上手く響いてくれる言葉と言うか、自分に合ってる言葉を見つけられたら良いんだろうなと思う。色んな人の歌詞とか、文章とか、ツイートを見て、その人に合った言葉で書いたり話していると、良く響いていく。

 

 Aスタが小さく見える・・・。

 

 

 綺麗。吸い込まれそう。リンク先のタンブラーを見てたら、もっと吸い込まれそうになった。

 

今週のメモ

f:id:calminrain:20170814000403j:plain

 8月、9月とそれほどアクティブに活動していく感じじゃなさそうなので、バンドの紹介とか、今ある曲をまとめて紹介したりとか、そう言う記事を書いておきたいな、と思った。

 一応、2曲+スタジオ音源を結構公開しているけど、ライブも全然しないし、どんなバンドなのか分からない所が結構あると思った。自分の確認も含めて、その辺りしっかり書いておきたい。結構、各バンドによってスタンスが色々違うと思うけど、自分たちの一番自然な形で出来たら、それがベストだと思う。

 それでは、また。