2017/07/23~07/29までのツイートまとめ。【好きな曲・バンドの話・雑記】

f:id:calminrain:20170729212012j:plain

2017/07/23~07/29までのツイートのまとめと補足です。1日1ツイートでも、毎日続けるのは結構大変だなあと感じ始めてきた今日この頃。

目次

 ツイートまとめ

 音楽の話。自分の場合、曲がスイスイ作れる時と全然作れない時と、波がある。作れない時に、何か普段やらないテクニカルな事をしてみると、余計に分からなくなったりする。幅を広げるには、「自分にとって簡単なこと」を増やしていくしかないなあ、と良く思う。

 

 先週に引き続き、「惑星のかぞえかた」の紹介。最近「朝を待つ」と言うアルバムを買って聴いてる。この「杞憂」っていう曲が特に好き。ボーカルの石坂智子さんの声が、透明感と力強さを併せ持っていて、すごい。中々聴いたことのない声。

 

 Vanessa Carltonと言うシンガーソングライターの紹介。高校生の時にラジオから流れてきたA Thousand Milesと言う曲が耳から離れなくて、夜中まで掛かって曲名を調べた。それからずっと聴いている音楽家の一人。この人も声が特徴的。Riverは、最新アルバムの中では一番好きな曲。

 

 音楽の話。曲を書いている時に、ふと「最近、あんまり強い想いで曲を作ってないな」と思った。多分、意識してそうしようとすると、空回りしてしまうと思う。以前は、感情と言うか、強い想いをこれ以上ない位に圧縮して出て来たメロディが良い曲になる、と思っていたけど、最近はもっと軽くてふわっとしてる方が、自分には向いてるのかな、と思う。自然に、強い曲が書ける人はとても尊敬する。

 

 もう2年近く前の事だけど、未だに良い感じの言葉が見つからない。もしかしたら、日本語以外の言語で何かピッタリくるものがあるのでは。一体感、だと言葉が足りないし。何か、音楽用語でそう言う言葉はないのだろうか。

 

 dry as dustと言うバンドの紹介。淡い感じの音で、聴きながら風景が浮かんでくるタイプの音楽。個人的には、強いメッセージを持ってる曲よりは、日常の風景を描いている様な曲が好き。ここ数年、中々新曲のリリースがないけれど、また良いアルバムを聴かせてくれるんじゃないかなあ、と期待している。

 

 今日のツイート。曲紹介。昼下がりと言うインスト曲で、良い感じにゆったりした音になったと思います。8月に向けて、この曲から繋がる感じの新曲が出来た。インスト曲の方が、自由に作れる感じがする。

 

その他 気に入ったツイートなど

 空気公団のツイート。歌詞のように、風景が浮かんでくる。こんな感じに、さらっとした言葉できれいな描写が出来るようになりたい。

 

 自分達もセルフレコーディングしてます。スタジオカディスでは、色んな機材を無料で貸し出してもらえるので、かなり助かってます。東京と比べると、スタジオ代も凄く安いみたい。

 

 aizawaさんのツイート。良いなあ。昔の自分に分からない事が沢山あるように、今の自分にはまだ分からない事が沢山ある。問いに、無理に答えを出さなくて良い。そんな事を思った。

 

 ピアノ弾き語りのsenaさんのツイート。「自分の声じゃ、こういう歌い方をしてもダメだ」って思った例が多々あるから、良く分かる。自分とかなり遠い声質の人がやってる歌い方を、自分の声でやってもすごく違和感がある。結局、自分が自然に出来る歌い方が一番良いのかなと、最近は思う。

 

 いつも、この淡い風景を見ると落ち着く。良いなあ。

 

 そんな感じの今週のまとめでした。呟いてる内容が結構ローテーションで回ってるから、そろそろ何か違う感じの事を入れてみたい。