2017/12/1~12/31までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 12月に呟いていた事を振り返ってみる。ついでに、今年作ってた曲を思い出してみたり。今回で、Twitterに書いてた事を振り返る、って言うのは一旦やめようかなと思ってます。理由としては、「これやるなら、個人的にやった方が良いかも」って言う所まで、自分の中で来てたので。再開するとしたら、バンドじゃなくて個人でやることになりそう。そんな感じで、12月分。

 

ツイートまとめ

 今年の5月にPeople In The Boxのライブで買った、ブックカバー。糸井重里さんのやってるほぼ日の、「ほぼ日手帳」が文庫本サイズだと知って、合体させようと思う。結構良い感じ。 

 

 一番好きなのは、曲を書くことなのだけど、演奏は弾くだけ・歌うだけじゃなくて、弾いて歌うのが好きだと思った。歌と楽器、両方一緒にやってる方がどちらも自然な音が出てくれる気がする。シンプルになりたい。

 

 説明が難しい。昔から「空が割れる」って表現してきたけど、他に良い言い方があるのか。ごく稀にそれを感じられた時に、「まだまだ生きていけるな」って思う。あれが何なのか、良く分からないけれど、その良く分からない感覚の為だけに頑張れる。自分以外にも、それが生きる糧になってる人がいると信じて。

 

 これから書く曲を、まだ自分が知らないって言うのが良い。凄く良い。やっぱり、根本に「良い曲が聴きたい」って言うのがあって、未来の自分がきっと書いてくれるだろうって信じてる部分がある。今までもそうだった。どんな曲を書くか分からないけど、自分なら良い曲を書いてくれるはず。

 

 何となく、公開してない音源を出してみようかな、と言う企画。年末なので。公開してないのは、してない理由が一応あるけど、誰かがちらっと聴いてくれればそれで良いかなと。何曲かは期間限定。

 

 未だに、コード進行を積極的に覚えないようにしてる。理論とかも。自分で気付いてしまって、勝手に覚えてるものは仕方ないけれど、本で勉強したりとかはなるべくしないようにしてる。先に誰かが見つけた物だとしても、自分の中で発見したい欲がある。謎を残していたい。分からないままでいる方が、きっと楽しい。

 

 今までの音源で、7分近い曲が3つもあって、「流石に長いな」と思い始めた。理由の一つはテンポが遅いことで、もう一つがイントロ・アウトロ・間奏等を長くしがちなこと。それで、世界観とか空気感を出しているつもりだけど、短い中でそう言うのを詰め込んでる曲もあるから、2018年はそこを目指してみようかなと。

 

 結構、「楽器弾くのは上手いけど、曲が作れない」って言う人が多いらしい。多分、曲を作るのに大切なのは「構成を考えるのが楽しいと感じること」じゃないかと思う。色んなメロディとかフレーズを思いついたとして、「これをここに入れて、これを繰り返して」みたいな事を考えてるのが楽しい人は、曲作りに向いてるんだと思う。自分も、学生の頃から好きなバンドの曲を聴きながら「ここでもう少し間取った方が良いのに」とか「ここのメロディラインは下げる方が良いのでは」とか考えたりしてた。

 

 多分日付が間違ってる。これは9日の分。相手に何か説明する時って、余程頭の良い人じゃ無い限り、1から10まで順に言わないと分からない。自分にしてもそう。「自分は知ってること」を前提にしちゃうと色々不具合が発生するなって言うのを思ってたのがこの辺り。

 

 

 390酒場っていうすすきののお店で鍋を食べたのだけど、凄く美味しかった。オススメです。

 

 未公開音源。歩きながら考えた曲で、裏拍で入ってるピアノが光の感じを出してくれてたらいいなと思いながら作った。曲調が違うので公開してなかったけど、歌詞は結構気に入ってる方です。ドラムのアレンジをデモの段階で考えていて、スタジオで合わせるのにちょっと苦労した記憶が。

 

 忘年会で、自分の気付いてないことを色々聴けて良かった。やっぱり、皆自分のパートは良く聞いてるみたいで、本人じゃないと分からないこととかは聞いてて面白い。僕は、ずっと「もう少し良い歌になるのでは」と毎回思ってる。来年に期待。

 

 島村楽器の「録れコン」と言う企画に出す為に音源を作って、それが「四月」だった。「ドラムの音像が不鮮明」と言うアドバイスを受けて、それ以来大分良くなったとは思う。曲自体は2016年に出来ていて、最初にスタジオで合わせた時は「自分の出したかったのはこの感じだ」って感動した記憶がある。

 

 「メンタルが強い」or「強そう」と言われる事が多いけど、実際は相当に弱っちいと思う。ただ、弱っちいのを知っているから、どうしたら心を安定させていられるかとかを結構考えて来て、結果的に強く見られてるのかもしれない。不機嫌になる事ってほとんどないような。

 

 別録りで作った音源の中で、「四月」のギターだけスタジオのアンプでマイク録りした。だから、「雨音」「八月」とかと比べるとちょっと生っぽい感じがする。良いギター鳴ってるなあと思う。

 

 今年作った音源が7個で、未完成含めて作った曲が5個で、12曲は何かしらの形にしてたみたい。結構やったなと思う。やってく中で、課題も見えていて、それも少しずつ良くして行けたらなと思う。 

 

 バンドを始める前に「こんなバンドにしたい」って思っていた曲は、2016年の間に完成してしまった様な気がする。最近はその少し先に行って、「こんなバンドになっていくのか」って自分で思い始めてる。少しだけ、想像を超え始めた感じ。もっと良い曲書くよ。

 

 ボーカル波多野さんの最後まで歌う姿は、ずっと頭に残しておくことにした。あのライブの後声が出なくなって、3日後のライブはインストでやり切ったらしい。格好良いな。

 

 未発表音源。これも曲調が違うって事で発表を見送ってた。淡い感じと言うか、風景の浮かぶような感じ、空気感のある曲をやりたくて、そうならなかった曲は一旦仕舞ってあったのだけど、これはこれで良い曲だと思う。

 

 People波多野さんへの言葉です。この日、インストセットでやるって発表を見て、上の呟き以外の事を思わなかった。そう言う日もある。

 

 久しぶりに酔っぱらって帰って来た。それで思ったのが、自分はどれだけ酔っても意識は飛ばないんだな、と言うこと。ある程度、身体の自由も効く。ただ、別にお酒が好きな訳でも無いので、今後は控えたい。

 

 いつも、ピアノはセンターに配置してるのだけど、この曲だけ少し左に寄せてる。サビで左右に音が広がった感じが欲しいので、真ん中を空けてる。録れコンの時に「ピアノとギターがディスコード(不協和音)してる」と言う指摘も受けたので、ちょっとそこも意識して修正。

 

 メロからサビに行く時の感じを何回も直して、結構気持ち良い曲になれたと思う。音楽の「空気感」って分かりにくいけど、その分かりにくいのが好きだから、そこは曲げずにやっていこうと思う。自分の中にある何か懐かしい感じとか、煌めく感じ、色んな感覚を音にしたい。

 

 明るい曲と、重たい曲と、気持ち良い感じの曲。その新曲3つのおかげで、少し流れが出来た感じがしてる。いつも「この曲の入ってるアルバムなら、他にどんな曲が要るだろう?」って考える。多分、今まで以上に淡い感じ、空気感を大切にした曲が出来ていくと思う。

 

 2015年の12月の練習で、ベーシストが「クリスマスソングを作ろう!」と言う提案をして、妙に寂しい曲が出来上がった事があって、その音源もあるのだけど、多分公開することは無いと思う。もっと、明るいクリスマスソングを書きたい。書く。

 

 四月。凄く良い曲だと思う。聴いてもらえると嬉しいです。バンドを始めた時に、「遠くへ連れ出せる様な曲をやりたい」って思って、この曲もそう言う一つになれたと思う。

 

 久しぶりに書くことが思い付かなかった日。歌詞って結構書くのが難しい。自分でも、書くたびに「どうやって書いてたっけ?」って思う。

 

 ちいさなたび(2nd album)という、懐かしい夏の風景を感じるアルバムを聴きました。自分の中にある風景を誰かに伝えられるって、すごい事だなと思った。自分も、そうやっていけるように。

 

 今のギタリストと会ってから、「もうギターは自分で弾かずに、歌とピアノに集中した方が良いな」と思ったのだけど、最近、自分で弾いて歌った方がもっと広がりが出せるなと思って、来年はそういう曲も出来たらなと思う。編成としては普通な感じになるけど、良い空気感が出せればそれで良いかと。

 

 結構新しい環境で忙しくしていたりして、そんな感じであっという間に年末が来た感じ。何処かで落ち着いて、しっかり考えごとをしたいなと思いながら、今これを書いてる。

 

 何だかんだ、30日も乗り切って、一息ついた。よく言ってることだけど、音楽を聴かずに静かにしてる時間が無いと、ダメになるなと思う。そう言う意味で、仕事をしてる間、音楽のことを考えないで良いのは、調度良いバランスだなと思う。

 

 7月頃から?一日1ツイートを始めて、2017年終わりまで何とかやってきたみたい。2018年はどうしようかなとか未だに考え中だけど、とりあえず、暫くはそのまま続けて行こうかなと思う。 

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 

 

 

 遠くまで行こう。

今月のメモ

 生活が騒がしい分、静かになりたいなと言うか、静かな曲を書きたいなって思ってる。綺麗な曲になったら良いなと思う。色んな人の曲を聴いて、「まだまだ自分の空気感を表現できるはず」って最近感じてるので、2018年、特に音源の面でもっと良くなって行きたい。

 自分の気持ち的には、「今年を振り返って心新たに!」みたいな感じじゃなくて、子の続きのまま行くぞーっという感じなので、この流れで頑張っていこうと思います。ブログも、ツイッターまとめ以外の何か書くかもしれないので、その時は宜しくお願いします。来年も良い1年でありますように。それでは。