2017/10/17~10/23までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 結構、このツイートまとめ(と言うか補足?)の文章も習慣になってきたけれど、来年からまた別の事をしようかな、とかも思ってる。あと、この前「雨音」と言う曲を公開しました。下の方に貼っておくので、良かったら聴いてみて下さい。

 

ツイートまとめ

 これを書いてる時点ではもう11月になってて、段々葉が落ち始めてきた。元々、感情よりも風景から曲を考える事が多くて、色んな記憶をたどって、その風景のBGMを考えるようにして作ったりする。色んな景色を見て、それをいつか、ふと思い出した時に曲になってくれたら良いなと思う。

 

 仕事に行く時もコートを着始めた。職場では風邪が流行っていた。ただ、秋生まれのせいか、北国育ちのせいか、寒い季節が全然嫌いじゃない。静かな風景が好きだからかもしれないけど、寒くなるにつれて空気が澄み切っていく様で、何となく良い気持ち。寒い日にコンビニでコーヒー買って外歩くと、頭の中がスッキリして良い。

 

 楽器とか歌を録音するのがレコーディングで、録音した音を重ねて、曲としてまとまるように調整するのがミックスと言う作業。必要な音を上げたり、要らない音を削ったり、色々しながら調整していく。面倒だけど、楽しい作業。多分、「自分達で録音した音が、一つの音楽になる」って言う瞬間を自分で作ってるから楽しいのだと思う。それで、もし誰かが聴いてよいなと思ってくれたら、もっと嬉しい。

 

 最近、結構デモを作り込んでからスタジオ練習するようになった。それでも、スタジオで合わせてみたら「やっぱり違うな」ってなることが多くて、その場で修正していく。そして、家に帰ってからまた修正したくなる。自分一人でやってたら、最初のデモを作り込んでいくだけで完成出来るのだろうけど、そうならない所が良いなと思う。音楽が、自分でコントロール出来ない部分が面白い。

 

 仕事をして、休んでる時に音楽のことを考えてるって言うバランスが、今の自分には合ってるのかな、と思う。以前に書いたけど、ずっと音楽のことを考え続ける期間が続くと、一時的に音楽が聴けない時が来る。仕事してる時に、仕事に集中する事で音楽のことを考えやすくなってる様な気がする。何か不思議だけど。

 

 今でもそうかもしれないけど、昔はもっと自分に厳しかった気がする。多分、勝手にハードルを高くし過ぎていたと思う。ここ数年で段々それが無くなって、少し気楽になったような。真剣にやるって事と、厳し過ぎるって事は、少し違う。何年か経って、もっと楽になってたらいいなと思う。

 

 何故か、今は「ライブをしたい!」じゃなくて、「音源を残しておきたい!」って言う気持ちの方が強い。多分、気持ちがライブに傾く時も来ると思うのだけど、今はそうじゃない。昔から、多分中学生位から頭の中で曲を考えるのが好きで、それが形になる気持ち良さが分かったのは、今のバンドが出来てからだと思う。

 自分の作った曲を、一つの音楽にしようと演奏してくれる仲間がいるのは幸せな事だ。僕はこのバンドが好きだし、もっと色んな曲が聴きたいなって、多分自分が一番思ってる。それが音楽をやる一番大きいモチベーションだなあ、と思う。

 もちろん、誰かが聴いてくれたらそれだけで凄く嬉しい。色んな人に聴いてほしい。ただ、それは「自分がこんなに好きな音楽だから、他の人にも聞いて欲しい」って言う理由じゃないとダメだと思う。自分が好きだって言うのが、一番じゃないと。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 

 

 

 時々会いに行く、猫の友達がいる。最近、出てこないのでちょっと寂しい。

 

今週のメモ

 

soundcloud.com

 「雨音」と言う曲を公開しました。今「八月」と言う曲も作ってる所なので、それを公開した辺りで、曲紹介の記事も書きたいなと思ってます。

 Tumblrに歌詞も載せてあります。

 バンドとしても、色々違うことをやっていきたいと思いつつ、音源制作が良いペースになってきたので、まずはアルバム分の音源を録り切る所からかな、とも思ったり。なるべく、月に1曲は更新していく予定(予定は未定!)なので、良かったら聴いてみて下さい。