2017/10/10~10/16までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 元々、「その週の終わりに更新しよう」ってなってたのが、いよいよ次の週の数日後まで来てしまった。それでも、更新はし続けようと思う。自分の中で、幾つか目指している部分があって、それは変えずに行こうかと。ただ、ずっとツイッターの記事ばっかりもどうかと思ってきたので、別の何かも書きたい。書こう。

 そう言えば、更新が遅れた事で気付いたメリットが一つ。「ああ、そう言えばこんなこと呟いてたな」感が強くなる。良い感じに振り返れるので、このまま一周遅れの更新を続けていくかも。

 

ツイートまとめ

  今、「雨音」と「八月」と言う曲のミックス作業をしているのだけど、その歌録り。歌うのは昔から好きだけど、未だに「気持ちを込めるって何だ?」って思ったりする。上手い歌が良い歌な訳じゃないし、下手なのが全部悪い訳でも無い。何となく、自分は上手い下手よりも、「良い声かどうか」を気にしている事が多い気がする。声質と言うより、その人の持ってる、一番良い声で出てるかどうか。無理したり、カッコつけた声になってないか。そういう自分は、ちゃんと本心から声を出せてるのか。分からないけど、音源が出来たら聴いてほしい。

 

 「爆発感」は、多分スタジオに入る時と、ヘッドホンで聴いてる時の違いな気がする。スタジオで、生の大きい音を聴いてる時の迫力は、どうしてもヘッドホンだと出せない。音割れとかもあるし。それでも、曲の良さは伝わる様にしたい。

 

 今回は、ドラムと歌はスタジオで録音。ギターは、ギタリストに家に来てもらって録音。ベースはベーシストが家で録音して、ファイルを送ってもらうと言う方式のレコーディング。一応、Cubaseには打ち込みのベースを入れてあるけど、生ベースになって、低音が柔らかくなった。やっぱり、バンドサウンドが好きだなあ、と思う。

 

 長い曲は幾らでも書けるけど、短くするのが難しい。誰の影響だろうと考えた時に、多分、中学~高校にかけてMr.Childrenをよく聞いてた時の影響な気がする。Cメロを入れたくなったり、長めの間奏を入れたくなったり。あとは、元々、話が長くなりやすいからかも。これから、変わっていくかも。

 

 デモを作ってる時に、毎日のように呟いてたのだけど、その曲。最近は、結構曲作りに関しては調子が良くて、色々出来てる。ただ、歌詞があまり。どうでも良い事を書いても良いのだろうけど、良い曲が出来た時は、やっぱり強い想いを乗せたくなる。それが、中々出てこなかったり。

 

 今回、結構デモをきっちり作っていったのだけど、そこから更に変更する予定。思ってたよりも合わない所もあれば、思った以上に良い所もある。今回、一番聴かせたい最後のサビの所は、スタジオで合わせて「思ったより良くなりそう!」となった。ただ、そこに行くまでの展開をもう少し整理しないといけないので、完成は次回に持ち越し。

 

 いよいよ、語りの曲をやるのかどうか。この曲以外に、語りの入ってない曲でやりたいのもあって、どっちになるかはまだ不明。自分の好きなPeople In The Boxと言うバンドはよく曲中で語りを入れていて、それが何故かカッコいい。訳の分からなさと、真剣さが合わさって、不思議な迫力が出ている。「レイトショーを見に行こうぜ 鳥の仮面を被ってさあ」って、真顔で叫ばれたら、そりゃあカッコいいってなるでしょう。そんな感じを、自分で出せるのかどうか。難しいだろうな。でもやりたい。

 

その他 気に入ったツイートなど

 この曲、ピアノがすっごく素敵。そして、きっと聴いた事ある人ならこんな風景を思い浮かべてると思う。

 

 かわいい。

 

 

 

 自分に出来ない事を無理にやろうとしても、多分出来ない。ただ、今日出来ないことが、明日も出来ないとは限らない。進めるのは少しだけ。でも、進む。

 

今週のメモ

 今もミックス作業が続いてる。まだ音が荒いけど、それでも良い曲だなって思う。もっと良い曲にしたい。

 最近、生活が変わっていたのだけど、また変わりそうな予感。色々変わっても、音楽だったり、文章書いてたり、変わらずやってることのおかげで落ち着いていられてる気もする。ありがたい。「良い音楽を作りたい」って言う気持ちが、自分で思ってる以上に生活の中で活きてる気がする。色んな事があって、何かあったらふと戻ってきて。そんな感じで、自分の生きてることが少しでも音に出てくれたら良いなと思う。

 そう言えば、People In The Boxがニューアルバム「Kodomo Rengou」リリースするらしい。すごく楽しみ。札幌のライブは行く予定です。