2017/09/26~10/02までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

 

 更新がちょっと遅れたけど、今週のツイートまとめ。何となく、自分の中で1年位続けて読み返したいなと思ってる。あと、これを書いてる時、毎回音楽に対して気を引き締めてる感じがする。

 

ツイートまとめ

 実は、10月7日現在未だ歌録りが終了していない。スタジオに行って歌ってみても、その日の体調とか精神状態で、イマイチ良い感じの声が出なかったりする。あと、歌詞も悩む。「自分の中で本当」って言うのは時間と共に変わっていくから、今読んだら、「今の自分にとっては少し違う」ってこともある。だけど、昔の自分にとって本当のことなら、それは変えるべきじゃない。

 People In The Boxの波多野さんが以前、過去の曲を歌うことについて、「役者として演じている」みたいな表現を使ったことがあった。多分そういうもので、昔の自分の本当を今表現するなら、演じるしかないのだと思う。

 

 自分の中の「嬉しい事ランキング」のかなり上位に、「すごく良い曲が出来た時」が入ってる。作った曲を褒められても褒められなくても、そんなに嬉しさは変わらない。強いて言うと、バンドメンバーがボソッと「良い曲だなあ」って呟いてくれた時は嬉しいかも。何かを作るなら、なるべく自分勝手が良い。誰か一人のために、とか。それで、自分で満足できるのが一番。

 

 これは以前聞いた言葉で、今時分の周りにあるのは、自分が大切にしてきたものだという。だから、どうでもいいものとか、つまらないものに囲まれていたら、自分がどうでもいいものとか、つまらないものを大切にしてしまっていた、と言うこと。だから、なるべく意識して、自分が周りに残しておきたいもの、大事なものを大切にするようにしないといけない。多分、意識しないとどうでもいいものが溜まってく。それは、物だけじゃなくて、考えとか、人とかでも同じ。

 

 空気公団が好きで、ライブの自由さ、のびのびとした感じが好き。演奏者全員が、曲のために一音一音、心を込めてるのが分かる。それでいて、少し冗談っぽさもあって重たくない。素敵。

 

 「九月」っていう曲は、確かこのバンドが出来る前から書いてあったと思う。やる機会を逃して今に至る。そして十月。今まで、あんまり楽しい曲を書いたことが無くて、このバンドで楽しい曲をやったらどうなるんだろうか、と思った。

 

 十月。まずは自分がカラフルで楽し気な雰囲気にならないと、メロディも浮かんでこないので、天気の良い時外を歩いて来ようと思う。

 

 上で言ってた十月の曲。アメリカの、もう解散してしまったWaking Ashlandと言うバンドの、October Skies(十月の空)と言う曲。原曲はもっとポップな感じのアレンジで、これはアコースティック版。ボーカルのジョナサンの声が優しくて良い。

 

その他 気に入ったツイートなど

 写真のツイートとかには、コメント書かなくても良いかな?と思ったので、今回は書かないことに。また変わるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分もそうなりたい。そうあろうと思う。助けてもらってきた分を、直接じゃなくても、別の誰かに返せたらいいなと思う。

 

今週のメモ

 音源作業が緩く長く続いてる。とりあえず、ボーカルを録らないと完成しないのだけど、自分がしっかり歌える時がいつなのか。歌うのは好きだけど、常に好きな訳でもない。自分の声が「良いかも?」と思う時もあれば、「全然ダメだ」と思う時もある。演奏ならそのブレもまだ狭いのだけど、声はすごい落差がある。良い時の声を、いい状態で残しておきたい。

 新しいことをしたいな、と思う。新しくなっていきたい。