2017/09/19~09/25までのツイートまとめ。【音楽の話など】

 

 なるべく月曜日~火曜日に書こうと思っているけど、今週は少し遅れました。読み返すと、最近はずっと音楽の話しか呟いていないので、ちょっと違う事も書いていきたい。

 

ツイートまとめ

 スタジオでも家でも、電磁波の影響でノイズが入りやすいらしい。リハスタだと部屋が隣り合ってるので、近くの部屋の音を拾ってしまう事が結構ある。家だとそう言うのは無くなるけど、PCの電磁波とかでノイズが入る。色々調べたら、ノイズを入りにくくする環境にして、ノイズ除去のプラグイン等を使って、そこから録音、と言う方が良いみたい。今回は、結構編集で誤魔化した。

 

 People In The Boxの好きな曲。ピアノのリフが素晴らしくて、まだメンバーが居ない時に、「じゃあ弾き語りの練習をしておこう」ってことで初めて聴いてアレンジ考えて弾き語りしてみた曲でもある。そのタイミングで今のギターから連絡が来たので、スタジオに入った時にちょっと合わせてみた。その頃の音源は全部録ってあるから、いつか機会があればUPしてみようかと思う。結構ボロボロだけど。相変わらず、ギターの音は凄く良い。

 

 実は、People In The Boxの歌詞を思い浮かべながら書いた。あと、好きな空気公団の歌詞にも近い感じはあるけど。Peopleの波多野さんの書く「誰もぼくらを知らないけど」とか、「来ない迎え 待った」、「ここは最後の国」等々。その後ろ向きな言葉の全部が、通して読んだ(聴いた)時にとても優しく思える。多分、優しい言葉よりもそう言う、後ろ向きな言葉から感じる優しさが、一番暖かいんじゃないかと思った。

 

 高校生辺りまで、「強烈な感覚だけしか曲にしてはいけない」みたいな考えがあって、かなり1曲1曲を考えるのに鬼気迫るものがあった。それから少しずつ、空気公団を聴いたのが一番大きかったかもしれないけど、ゆったりした感覚で曲を考えられるようになってきた。昔、巨大な思いを吐き出す様に書いていたのが、今はふと思いついたメロディを何となく広げていく感じに変わった。そして、それで出来た曲の方が今は好きだ。多分、リラックスしてる方が良い曲が浮かぶ

 

 雨音のドラムは前に録ってあって、八月のドラムは最近録った。一発目で最高の演奏をしてくれたので、それを活かした音源にしたい。自分で作った曲に対して言うのもアレだけど、どっちもすごく良い曲で、大好きだなあと思う。「良い曲浮かんだ!」と思って、それが形になってくれるだけで、凄く幸せなことだ。あとは、どうやって聴いてもらうか。

 

 うちのベーシストは、時々名言を残すのだけど、その一つ。「根っから明るい人だと、音の奥底まで追求していく気持ちが足りない」みたいなことも言ってた気もする。暗い部分ってそのまま放って置いたらガラクタになりがちだけど、何か良い物に変えられるなら、それ自体も良い物だと思える。そう言えば、中学生の時は落ち込むたびに「今なら良い曲が出来るんじゃないか」と思った記憶が。

 

 今、音源をUPしてる所はSoundCloudだけなのだけど、ユーザーがほぼ海外の方なので、やっぱりYoutubeとか日本の人に聴いてもらえる所にUPした方が良いよなあとか考え中。良い感じの形にしたい。

 

その他 気に入ったツイートなど

 多分、その人自身は気付いてないと思うけど、落ち込んでる時にふと言われたこととか、特に大した意味も無く来たメールとかに何度も救われた。自分も、それが出来る側になってたいなと思う。

 

 たまに神社に行って、運が良いと猫と遊ぶ。神社の空気は何か違う感じがして、気持ちの奥をギュッと引き締められる気がする。

 

  最近、涼しい。小春日和ってこの時期だったっけ。そんな感じの天気が多い。雨も良く振るけど。秋は好き。

 

今週のメモ

  次回スタジオ入りが10月中旬。この前作った渾身のデモが1曲あるのだけど、今日もう1曲思い浮かんで、そっちも名曲になりそうな予感がしてる。時間ある時にちょっとずつデモ作業進めていきたい。

 自分の中では、最近作ってる曲と、バンドが開始して暫く作ってた曲とは結構違ってる。元々、印象的、映像的なイメージを優先して曲も歌詞も書いていたけど、最近の曲は感情的な所から作ってる。多分、「こんなバンドをやりたい」と思って作ってた曲はやり切った感じがしたから、その次に行ったのだと思う。暫くは、どんどん分かりやすい感じになっていきそう。