2017/09/12~09/18までのツイートまとめ。【音楽の話など】

f:id:calminrain:20170919231011j:plain

 今週は家でギターのレコーディング。スタジオに入ると、制限時間があって少し焦りがあるけど、今回はリラックスして録音出来た気がする。ギタリストは録り終わった後いつもぐったりしてる。頑張って弾いてくれて感謝。

 

ツイートまとめ

 いつもデモが出来ると、ipodに入れて、食器を洗ったりしながら聴いて確認する。直したい所もあるけど、最終的には各パートフレーズは多少メンバーがアレンジし直すので、このままでも良い気がする。デモも、曲も、作ってる最中は全然気にならないのだけど、出来たやつを聴いてると「よく作ったなこれ」って自分で思う。今まで作ったどれも、もう一回作れって言われても出来ない。勢いが大切。 

 

 今回の休憩は、「そろそろ疲れそうかな?」と思ったので自主的に。今年の後半のテーマは、「いかに上手に休むか」みたいな所がある。疲れる前に休みたい。音楽は好きだけど、考え続けてると頭が自動で細かい分析とかも始めてしまうから、そう言うのを一旦ゼロに戻す時間が必要。

 

 思ったこと。何処に行きたいかって言うのはあんまりないけど、ずっと音楽を聴いて、曲を作っていられたら良いなと思う。その為には、普段の生活の方がもっと大切で、そのバランスを上手く取れたら良いんだろうな。今の自分も、昔思ってたより遠くへ行けた気がするけど、多分続けてる内にまだもっと先へ行けそうな感じがする。

 

 思い付かない時期は全然思い付かないけど、思いつく時期はバンバン思いつく。今、凄い色々アイディアが浮かぶ時期に入ったみたい。今までの流れだと、こういう時に沢山アイディアを出しておいて、その後の思い付かない時期を乗り越える感じ。「丁寧に作ると楽しい」って言うのが身に染みたので、これからのデモはもっと丁寧に作っていこうと思う。

 

 レコーディング前日。

 

 レコーディング日。「八月」と「雨音」と言う2曲のギターを録音。この2曲は、個人的にバンドの曲の中でもかなり好きな2曲。多分、雨音は10月上旬、八月は10月中旬以降には発表出来そう。頑張って歌を録らないと。後で、曲紹介を書いたりするかもしれないけど、先に少し。八月はとある小説を読んだ勢いで、歌詞だけ先に書いて、曲は後から付けた。けど、多分今あるバンドの曲中で一番キャッチーなメロディだと思う。雨音は、聴いててゆったりする感じの曲。

 

 時々、「楽器は弾けるけど曲が作れない」「フレーズは作れるけど、曲にならない」みたいな事を聞く。何となく思うのは、作曲が好き・得意な人って、「とにかくこの感じを何かで表現したい!」ってなった時に、たまたまその手段が音楽だっただけなのでは?と言うこと。自分も、すごい絵が上手かったら曲は作らなかったかもしれない。だから、多分理論とかテクニックより前に、「これが表現したいけど出来ない!」みたいな、悶々とした感じになるのが一番近道な気がする。

 中学生の頃から、「頭の中で音は鳴ってるけど、何の音か分からない!」みたいな悶々とした感じを10年位続けて、最近ちょっとずつ外に出せて来てる。きっと、ずっと悶々としてたら、その内自分で解決策を出す筈だから、まずそこからだと思う。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 虹が好き。いつか虹の曲を書きたい。ピロウズの「ハイブリッドレインボウ」もフジファブリックの「虹」もバンプオブチキンの「虹を待つ人」も、虹の曲は名曲が多い気がする。それだけに、ちょっと手を付けられずにいるのだけど、いつか書きたい。

 

 何もないから素晴らしいのかも。毎日は新しい。

 

 そう言われると、雨音って音が違うのが沢山混じってるから心地良いのかもしれない。ザーッの中に、色んなポツポツがある。

 

 空気公団が好きで、こういう形で素晴らしい音楽をやってる人たちがいるだけで勇気が出る。音の凄さとかよりも、「自分が良いと思うことを堂々とやる」って言う姿勢が一番大切だと思う。少しでもそうありたい。

 

 

 好きな小説に「人生なんかより、出会いのほうがずっと大きいの」って言う台詞がある。最近、本当にそう思う。もっと出会って、沢山傷ついた方が楽しい。

 

今週のメモ

 曲作った後って、誰かに「良い曲だなあ」ってぼそっと言われるだけで全て報われた感じがする。作り切った時点で、もう自分は満足してるんだけど、プラス誰かに良いって言ってもらえるともっと嬉しくなる。多分、バンドの一番のメリットって「最初に聴いてくれる人がいる」って事な気がする。うちのギタリストは、いつも多くは言わずに、大体「良い曲だった」と言ってくれるのだけど、音楽をやる意味はその一言で十分だと思う。