2017/08/28~09/03までのツイートまとめ。【音楽の話・思ったことなど】

f:id:calminrain:20170905230320j:plain

 今週は時々来る「音楽休みタイム」がやってきてました。水面下で色々と進めているので、形になって発表出来る時が楽しみ。

 

ツイートまとめ

 時々、休むことを考える。休まずに限界までやったら、回復するまで長いから、なるべくペースを落としても歩き続けられるようにしていたい。

 

 時々、「音楽を聴けない時期」と言うのがやって来る。最近だと、短い曲を作り続けていたから、頭が音階とかリズムに敏感になり過ぎたなと言う感じがする。前から、環境音を聴くのが好きで、自然の音だと音階もリズムも一定じゃないから、安心する。朝の音は特に良い。自分で起きて聴いても良いけど。

 

 自分に言い聞かせている所もあるけれど。生きるのに直接関係無いことって、「続ける」って言うだけでも難しい。簡単に自信を失うし、止めるのは簡単だ。それでも、誰かが何かを諦めずに続ける、好きで居続ける姿に勇気を貰ってきた。誰も見てない様でも、いつか何かに出会うと思う。People In The Boxの「翻訳機」と言う曲にも、好きなフレーズがある。「どこにだって友達はいるよ 誰も僕らを知らないけど」。

 

 夏の風景。iPhoneで写真を撮るのが楽しくなって、7月8月と色々撮っていた。秋はまた色が変わるから、違う風景が撮れると良い。

 

 3日くらい休憩して、頭が回復。休憩中、やっぱり音階もリズムも無いからなのか、朗読を聴いていて落ち着いた。人の言葉ってすごい力あるなと思う。その言葉に疲れる、と言うのもたまにあるけれど。銀河鉄道の夜はお話も文体も良いので、聴いてて引きこまれる。

 

 1stアルバムのアイデアは結構前からあって、もうバンドで10曲位合わせている。自分の中では、その先のイメージが中々視えなくて、インスト曲を作ったりしながら探っていた。曲のイメージは沢山あるけど、それが1つに繋がらない感じがずっとしていた。最近、それがまとまり始めて、「バンドの次」みたいなものが見えてきた気がする。その為の最初の1曲目のデモを作ってる。

 あと、インスト曲も長尺のものを作りたいな、と思った。知り合いにも「長くしてくれたら、読書の時に聴ける」と言われた。

 

 ドラムを録音済の曲が幾つかあって、他のパートを9月に録ろうとしてる。順調に行くと、9月の後半頃には発表出来そう。

 

その他 気に入ったツイートなど

 今が何であれ、流れていけるのだと思う。止まるって事は無くて、必ず何処かに向かってる。だから、出来るだけ楽しく行きたい。

 

  最近は特に思う。多分、「自分の使い方」を分かってる人が一番強い。一気にガーっと行くのに向いてないなら、一歩ずつ進んで行くのも悪くない。

 

 自分のことばかり考えてると、うつっぽくなるらしい。だから、なるべく誰かの事を考えると良いとか。喜びそうなことを考えると、少し元気も出る。

 

今週のメモ

 9月から地味に新生活が始まっているのだけど、そんな事は関係無しに「良い曲が作りたい」と強く思う。もっと言えば「この感じをそのまま曲にしたい」って思う。最初に感じていた想いが一番大切で、曲になった時、レコーディングして形になる時、色んな過程の中で減衰しないでほしい。そして、誰かに届いて何かを感じてもらえたら、その感覚が一番大切で、曲の事は二の次で良い。誰かの感覚を呼び起こせたら良いなと思う。