2017/08/21~08/27までのツイートまとめ。【デモ曲・思ったことなど】

f:id:calminrain:20170828233045j:plain

 今週分のツイートまとめ。今週は、バンドとは別にデモ曲を作り始めました。毎日、日記みたく短い曲を書いてます。

 

 ツイートまとめ

 Vanessa Carltonと言うシンガーが高校生の頃から好きで、今でもCDが出る度に聴いて、ライブ動画がないかYoutubeを探したりする。この曲は、1stアルバムのプロデューサーが変わる前の曲で、リリースされていない曲。だけど、凄く良い。

 

 

 下の方にまとめていますが、midiケーブルを買ったのをきっかけに、Cubaseというソフトでインスト曲を作り始めました。今までマウスで1個1個打ち込んでいたのが、凄く速く楽に出来る様になった。

 

 昔から、凄い頑張って暫く休む、みたいなペースが多かった気がする。最近は敢えてセーブすることで、なるべく止まらずに一歩一歩進めているかな、と言う気がする。自分の体力がどの位か、自分で分かってるのは大切だと思った。「羊と鋼の森」オススメです。

 

 27日に貰った写真で2曲作ったのだけど、もし何か写真(お題)を頂けたらその内頑張って曲を付けると思います。写真撮るのが割と好きなので、手持ちの写真があればそれを使うけど、無くなる事もあるので。

 

 この日は色々書きたい事があったのだけど、まとめきれなかった。ドラムソロの高校生が、叩き切った後に綺麗に繋ぐんじゃ無くて、一回お辞儀して一旦曲の流れが止まった。その後、また曲が再開したのだけど、何かその瞬間が一番良かった。

 上手く説明出来ないのだけど、ライブはお客さんの為に演奏しているようで、本当は誰の為でも無く、ただ最高の演奏をしたいって言うだけで良いんじゃないか。多分、誰かの為とか、そう言う事を忘れて全力で鳴らした音楽に一番感動する。お客さんの為のライブ、って言うのはエンターテインメントとしては良いけれど、音楽としての感動からは離れてしまう気がした。それは、お客さんに向けてソロを吹いている人がいて、その人(達)も上手いのだけど、感動する所までは行かなかったから。あと、知り合いの子のソロも良かった。

 

  本当に最初期の頃、A4のコピー用紙にコードとか構成とかを書いて、それを写真に撮ってLINEで送って、それを参考にスタジオで音合わせをしていた。すごくアナログ。後に手書きからWordになって、今はPCでデモを作るようになった。色々出来る事が増えても、結局は出来た曲が良いかどうかが大切で、それは曲に対しての熱意と大きく関わってる。道具より、何を作りたいか。

 

デモ曲

 1週間前位から、打ち込みで曲を作り始めた。理由としては、バンドの音楽として、次にどんな曲をやれば良いのか、少し行き止まっていたから。手持ちの曲は沢山あるものの、「その次に、バンドとしてやりたい音楽」のイメージが中々浮かばない。そう言う訳で、なるべくバンドサウンドから離れた所で曲を作って、頭を自由にしてみようと思った。

Saito (Calm In Rain) - YouTube

にて、なるべく1日1曲UP中。

 

 こんな感じの短い曲。

 

  こちらは、頂いた写真。変な曲を作ってしまった。

 

その他 気に入ったツイートなど

 ピアノのコードが不思議な雰囲気を出していて、素敵な曲。 

 

 謎の植物。紅くなるのがすごい。 

 

 綺麗な白百合。首をコクっと曲げてるのが可愛らしい。

 

 寂しい時は、寂しいって言おう。それが2人以上になると、不思議と寂しくない。 

 

「貴方は何に出会えるんでしょうね。いつか、出会えるといいわね」って言う台詞が好きな本の中に出てくる。自分の真ん中を真っ直ぐ歩いていった先で、何かに出会えたらいいなと思う。

 

今週のメモ

 毎日インスト曲を作っていて、「やっぱりバンドサウンドが好きだな」「歌が好きだな」と思う様になった。特に、人の声の力って凄いと思う。静かな声も、強い声も。

www.youtube.com

 「惑星のかぞえかた」と言うユニット。ボーカルの石坂さんの声の力が凄い。静けさも力強さも自由自在。

 あとは、ライブは聴きに行く所じゃなくて、全力を感じに行く所だなと思った。曲を知ってるとか知らないとか、盛り上がるかどうかとかじゃない。そのライブの中で、一瞬でもビリッと来る瞬間があったら、行った価値があると思う。

 

 それでは、また。