2017/08/14~08/20までのツイートまとめ。【バンドの話・思ったことなど】

f:id:calminrain:20170729212012j:plain

今週分のツイートまとめ。そろそろ夏が終わりに近付いて、段々涼しくなってきた。今週は、好きな曲ツイートが無かったことに気付く。

 ツイートまとめ

 中学生位の頃から、曲を考えるのが好きで、演奏するよりも好きだったかもしれない。歌うのはもっと好きだったけど。バンドになる前に考えていた曲と、バンドになってから作った曲は違っていて、結成前からあった曲、と言うのは多分1つも無いと思う。それで、いつも立て続けに何曲も出来る時期と、全然しっくり来ない時期とが交互にやって来る。最終的に、「次はこんな感じの曲を作るのか」と気付いてきたけど、それまでの間、自分がどんな曲を作るのか全く分からない。それが楽しみでもあり、一方で「この次」がまた来るのか、少し不安もある。

 People In The Box波多野裕文さんが、昔インタビューで「1年に1枚アルバムが出来る位の曲を、たまたま思い付いてきたのは奇跡みたいなこと」と言っていた。最近では「幾らでも作れる」って言ってるけど。でも、本当にそう思う。自分が「良い!」って思えるイメージがコンスタントに出続けるかどうかなんて、誰にも分からない。だから面白い。 

 

 このバンドがどんな風になっていくのか分からないけど、色んな人に聴いてもらう為の新しい事をやろうとしている。色々実験中なので、どうなるのか分からない。ただ、今のバンドで鳴らせている音は、バンドサウンドとして自分の理想に近い。あとは、もっと分かりやすく、しっかりそれを伝えられたらいいなと思う。

 

 一応、毎日0時前にはツイートするようにしてきたのだけど、この日初めて翌日になってしまった。思っても無い事は書きたくないし、かと言って同じことを毎日書くのも違う、とか考えていると結構出てこない。それでも、毎日何か書いていると何処かで役に立つんじゃないかと思う。音楽じゃなくても。 

 

 前日の続きみたいなこと。文章でも歌詞でも、曲でもそうだけど、自分が「これが書きたかったんだ」って思えるものが書けたら、その時点で幸せな気持ちになる。それが色んな人に届いたらもっと良いけど、誰も聴いてなくても、自分の書きたいものが書けた、言いたい事が言えたってだけで嬉しくなる。まずそこが大切で、どの位の人に届いたか、とかは二の次だと思う。

 

 今週の曲紹介。今回はデモ曲。AメロからBメロを上手く繋げるために、結構構成を考えた記憶が。古い電子ピアノを弾きながらメロディを口ずさむ事が多い。古いので、ノイズが混じってディストーションの掛かった音になる。それはそれで良い気がしている。

 

 ふと見たら地上に鴨がいて、追いかけたら、ちょうど入水する所が撮れた。中々可愛い。カモの羽って、内側青くなってるのだと初めて知った。

 

 一人でやる事の強さがフットワークの軽さだとすると、複数でやる事の強さは「自分の為だけじゃなくなること」だと思った。自分の為だけだと、面倒だからで終わらせるようなことでも、バンドでやってると出来たりする。上手く、その辺り使い分けていけたら色々進みが速くなる気がした。

 

その他 気に入ったツイートなど

 空気公団「こんにちは、はじまり。」を思い出した。はじまりが終わらない。 

 

 そう言う訳で、空気公団関連のツイートばかり。夏の終わりのはじまり。

 

 窪田さんはキーボードの方。自分もたまにギター弾くと、同じことを思う。あと、アコギの弦を固めのにしてよく後悔する。

 

 季節は合ってないけれど。空気公団の曲の中でも、かなり好きなフレーズ。

 

今週のメモ

  最近、バンドとは別に弾き語りをしようかと思い、アコギを少し触っては「固い!」と思って仕舞ったりしている。以前、youtubeの方にピアノの弾き語りをUPしてた事があり、何曲か録った頃にバンドの方が動き出して、中断していた。逆に、バンドの方に動きが無い時、何かやれるものがあったらいいな、なんて思った。
 そこで気付いたのが、「弾き語りでオリジナルをやる気があんまりない」と言うこと。何故だろう。バンドでは、むしろオリジナルばっかりやっていたい。その違いは自分でも不思議。
 
 それでは、また。