2017/07/30~08/05までのツイートまとめ。【好きな曲・バンドの話・雑記】

f:id:calminrain:20170813221510j:plain

 今週のTwitterまとめ。最近は、写真を撮るのが楽しくなってきたので、今後写真付きのツイートが増えそう。あと、本日8月6日はスタジオ入りしてワイワイやってきたけれど、それはまた来週分に回します。

 

ツイートまとめ

 一応、バンド用のアカウントとして作ったのだけど、自分たちの曲以外にも知ってほしい曲とか音楽が沢山あるので、色々呟いたり、リツイートしたりしている。曲を聴いて感動してもらえるなら、それが別に自分たちの曲じゃなくても良いのでは?という気持ちがある。伝わるなら、何でもいい気がする。

 

 音楽には人となりが出ると思うけれど、この人もすごく出てる。頭の中がフワッと、軽やかなんだろうと思う。爽やかに、不思議な感覚で生きているのだろうなあと想像する。音楽を聴いて、頭の中がどうなってるんだろう、って想像するのも結構楽しい。

 

 バンド名の話。Calmという単語を入れたいなと思っていた。元々、静かに響く曲をやろうと始まったバンドだったから、そういうイメージの名前になったら良いなと。最近では、「もう少し感情的になった方が良いのだろうか?」と思ったりしてる。1stの曲が全部終わったら考えてみることにする。

 

 豊平公園の近くの写真。最近、Iphoneのカメラのフィルター機能を覚えて、写真を撮るのが楽しくなってきた。今まで、人の写真を見て「なんで色が違うのだろう?」と思っていたけど、謎が解けた感じ。それから結構色々撮ってるので、今後UPしていきたい。

 

 People In The Boxの話。日本では、空気公団に次ぐくらいに好きなバンド。初めて聞いた時の、頭がグラグラする感じは衝撃的だった。月曜日/無菌室はサビの解放感がすごく好きな曲。スタジオへ行く車内で、最近出たCut Fiveを再生してた。

 

 「八月」という曲。八月になったので。最初に頭から終わりまで歌詞を書ききってから曲を付けた。先に歌詞を書くと、中々曲が付かないことが多いのだけど、この曲はスルッと行けた。世界観もメロディも、イントロからのアレンジも、個人的にすごく気に入っている曲。今日6日は、ちょうど八月のドラム録りもしてきた。かなり良いテイクが録れた。

 

 道庁前。この布の上で、盆踊りをするという話を聞いたのだけど、行ってないからわからない。でも、綺麗だったので撮っておいた。そういえば、札幌の地下歩行空間の柱にも布が巻いてあった。そして、今日スタジオ行ってきました。

 

その他 気に入ったツイートなど

 

 孤独が無いとはぐれてしまう。確かに。自分は物語を考えるのが苦手なので、相沢さんのツイート見ていつも「おおっ」ってなってる。

 

 羽みたいな雲。きれい。

 

 夏休み。そういえば、一番懐かしい気分になるのって夏な気がする。

 

 なんでも楽しめる人が一番強いんだろうな、と思う。この方は1日1ツイートしていて、勝手に親近感を感じてる。「自分の奥底を掘ってる」っていうのは、すごくわかる感じ。毎日書いてると、段々本音に近づいていく気がする。

 

 そういえば、空気公団の「田中さん愛善通りを行く」にもクマさんが出てくるけど、そのイメージに近いです。相沢さんのクマ。

 

 いい言葉だなあと思った。説明すると長くなっちゃうのだけど、これだけで言いたいことが伝わるというか。いい言葉。

 

 そんな感じのツイートまとめでした。来週はスタジオの話から始まって、多分写真が多くなっていると予想。それでは。