2017/07/15~07/22までのツイートまとめ。【好きな曲・バンドの話・雑記】

f:id:calminrain:20170729212012j:plain

 先週からツイッターにて1日1投稿しているので、そのまとめ&補足です。音楽の話が中心。1週間分を書こうと思ったけど、都合上今回は9日分になりました。

目次

 

ツイートまとめ

【7/14】曲紹介。日付書いていないけど、14日分。暫くスタジオの生音を録っていて、最近もう少しちゃんとレコーディングし始めた。こちらは前の音源。「雨音」と言う曲で、何故か再生数が凄く多くなっていた。歌詞は、不安とか悩みとか、そういう雨が降り続いている中を生きてるイメージ。

 

 【7/15】自分のやっているCalm In Rainと言うバンドの、一番最初の頃の話。前日にギターから連絡が来て、当日メールで「5時からスタジオ入りませんか?」と誘われて、急きょ行くことにする。確か、そのメールを受けた時は本屋にいた。特に何も決めずにセッションしただけだったけど、二人とも聴いて合わせるのが得意な方だったので、結構楽しい音楽になった。その時の音源は録音してあって、聴き直してみると、結構良い曲に聞こえる。いつか、整理して曲にまとめたい。

 

 【7/16】Toeの話。4人とも好きなバンド、と言うのは珍しい。Toeは結構、幅広くファンがいる気がする。ポストロック好きな人はもちろん、ドラムの柏倉さんが木村カエラthe hiatusでも叩いているので、そこからの繋がりもありそう。JTのCMでも使われてるから、タバコ吸う人なら話を広げられるかもしれない。

 

 【7/17】一番好きな音楽、と言う事で空気公団のことを書いたら、まさかの本人からリツイート。この曲は、休日の終わりに凄く合っていると思う。このブログでも、空気公団関連の話は凄い沢山書いているので、気になる方がいたら読んでみてほしい。

 

 【7/18】惑星のかぞえかた、と言うユニットの話。最近知ったのだけど、凄く良い。ギターのアンサンブルが素晴らしいのもあるけど、ボーカル石坂さんの声が強くて、透き通ってる。Crayon Angelsはカバー曲だけど、レパートリーの一つらしい。聴いてて気持ち良い。

 

 【7/19】バンドの話。ギターと会ってから、ベースの加入までは割とすぐで、それからドラムが入るまでに時間が掛かった。結構色んな人とあって、断られたり断ったりしながら、1年後に今のメンバーになる。ギターと会った時も、中々メンバーが見つからず「一人で弾き語りでもするか」と思った頃に連絡が来た。諦めた頃に出会いがあるのは不思議。

 

 【7/20】歌詞の話。昔から、曲に合わせて何となくフレーズを口ずさんで、そこから広げていく、と言う書き方が多かった。たまに、先に歌詞だけババっと書いてしまう事もあるけど。歌詞を書くのは結構楽しい。ただ、思った様な言葉が中々出てこないと、曲作り以上に難航する。奥が深い。

 

 【7/21】曲紹介。「通り雨」と言う曲。寂しさとか、少し鈍い痛みとか、そういうのが通り過ぎていったイメージ。タイトルに合わせて曲は短め。雨が降って、通り過ぎていった感じ。

 

 FleetWood Macの曲紹介。最近、惑星のかぞえかたと並んで、こっちも気にいってる。特に、このLandslideって曲が良い。75年の曲、もう42年前になるけど全然古びて無くて、良い曲はずっと残るんだなあ、と思う。


その他 気に入ったツイートなど

 最近、綺麗な写真をUPしている方を何人かフォローして、「綺麗な写真って綺麗だなあ」と当たり前のことを思ってしまった。言葉で幾ら伝えるより、眼で見て伝わるものの方がずっと大きいなと思う。

 

 ayumu aizawaさんという方のツイート。写真と詩(と言うかお話?)が素敵で、いつも楽しみにしてる。

 

 こちらも同じく。

 

 空気公団好きで、音楽仲間の方の曲紹介。「ちいさなたび」と言うバンドで、小さな日常を切り取った歌詞と、優しくてゆったりとした曲調が印象的。3ピースで、3人で歌詞を書いてる所が面白いです。

 

 そんな感じで、なるべく日曜日に1週間分のツイートまとめの記事を書いていこうかな、と思ってます。宜しくお願いします。